始まりました、今年最後の4匹旅行。まだまだ先の話だと思っていたけどあっという間に今日が来てしまいました。そんなわけで朝7時、おばあちゃんに見送られて出発♪ 前日までどこに行くか決まっていなかったけど、我が家のツアコンが夜な夜なプランを考えてくれて、今日は茨城を満喫する事になりました。

まず最初の目的地はつくばの科学万博記念公園。紅葉がちょうどいい時期なので楽しみ。首都高を抜けるルートは、川崎から大橋まで70分という情報が出ていたので、海老名から外環を通って常磐へ抜けるルートを通って、途中菖蒲PAでおしっこタイム♪

家を出て3時間後の10時に到着。イチョウが黄色く染まっていてグッドタイミング♪公園の周りがイチョウ並木になっていたので4匹で記念撮影。少し散歩をして先を急ぎます。

次の目的地は50キロほど先の出雲大社。島根県の出雲大社より分霊、竣功し、大しめ縄が掛けられた拝殿があって、縁結びの神様を祀っているそうです。
以前、島根の出雲大社に行った時には、ジーンズとサンダルでは参拝できないと言われて、見る事が出来なかったので、念願の大しめ縄。しかも4匹も一緒に記念写真が撮れました。

御朱印をもらって次に目指したのは、少し先にある笠間稲荷神社へ。伏見稲荷、豊川稲荷と並び3大稲荷神社の1つ。米ではなく、蕎麦が入った稲荷が有名なので、帰りに買って、水戸光圀の銅像のある千波湖畔に向かう車の中で完食♪

D51と水戸の黄門様と写真を撮ったら、お母さん達はひたちなか海浜鉄道に乗るために勝田駅へ。ここから先は4匹とお母さん達は別行動♪ お父さんと4匹は先回りをして、お母さん達の乗る電車の写真を撮り、最終駅で合流。その後は大洗磯前神社の海の鳥居で記念写真。

いろんな場所を見て回り、17時にフェリー乗り場に到着。乗船手続きを済ませて、19時45分に苫小牧に向けていよいよ出発です♪