夕方からサンフラワーに乗り込み、17時間45分の船旅。とはいえ2時間前くらいに乗船したので、トータル20時間近く船で過ごしました。太平洋高気圧に覆われて穏やかな海だったから、全く揺れることもなく快適な船旅。4匹も車に乗り込んだような感覚なのか、部屋に入るとみんな大人しく寝てしまいます。
後はお風呂に入ったり、ご飯を食べたり、寝ちゃったりと好き勝手に過ごしました。

そんなにたくさんの時間乗っているのに、全く飽きることが無いし、軽い振動が心地良くて眠りを誘います。予定通り定刻の13時30分に苫小牧港に入港。エレベーターが混むので、荷物の多いわんこを連れている人達を先に移動させてくれたけど、出庫は1番最後なので、フェリーから出た時はすでに14時。

今日予定はカツカツなので、急いで最初の目的地に移動開始。北海道最初の目的地はウトナイ湖。4匹初上陸のウトナイ湖だったけど、次の北海道神社の社務所が16時で閉まるという事なので、のんびりしている暇はなく、写真だけ撮ってすぐに移動。札幌まで50キロほど離れているので、ナビの到着時間は15時37分…。

無事に16時前に着いたので御朱印をもらえて、次に目指すはスキージャンプ台の大倉山。北海道神社からは2キロくらいしか離れてないけど、ここは17時で閉まってしまうので、ここもちょっと急ぎ足。雪の積もったスキー台はなかなかの迫力で楽しかった♪

17時を過ぎてやっとホテルにチェックイン。少し休んで今日から始まった大通り公園のイルミネーションを見に夜の繁華街へ。大盛り上がりのすすきのを抜けて、ミュンヘンクリスマス市をやっている大通り公園へ。

お腹が空いたので、わんこokの個室居酒屋を予約して、ちょっと遅い夕飯を食べました。
14時スタートという事もあって、1日がすぐ終わってしまったけど、今日も満喫しました♪